【Cubase13】自動でパラメータを制御!オートメーションとは?

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こんなお悩みありませんか?
  • Cubase13で曲を作っているけど、物足りない、曲に変化を付けたい…
  • 途中で音量を大きくしたい
  • エフェクトのかけ具合を自動で変えたい

オートメーション機能を使えばより自由な表現が可能になり、あなたの曲を表情豊かな曲に仕上げることができます!

この記事でわかること
  • Cubaseのオートメーションでできること
  • オートメーションの使い方
管理人

オートメーションって何?から解説します。
ぜひご覧ください。

目次

オートメーションはパラメーターを自動で制御すること

オートメーション(automation)とは自動化という意味です。

DTMにおいては、音量やパンなどのパラメーターを自動で制御するための設定のことを言います。

オートメーションは何に使う?

音量などのパラメーターは、イベントごとに設定しない限りはプロジェクトの間で一定です。
曲を再生している途中に音量のつまみやエフェクトのダイヤルを操作しても、設定をしておかなければ記録はされません

しかし、オートメーションを設定することで、つまみの動きが記録され曲の途中で音量などに変化をつけることができます。

管理人

つまみの動作を「自動化」する機能です。

オートメーションで何ができる?

オートメーションをつけることによって曲中で変化を出すことができるパラメーターには、以下のものがあります。

  • ボリューム
  • ミュートのON/OFF
  • パン(音量の左右バランス)
  • エフェクトの各パラメーター

Cubase13でオートメーションを使う2つの方法

Cubase13でオートメーションを記録する方法には、リアルタイム入力グラフィック入力の2つの方法があります。

リアルタイム入力は、実際に変化を出したいタイミングに合わせてマウスでつまみやダイヤルを操作する、直感的な入力方法です。

グラフィック入力は、鉛筆ツールやラインツールでオートメーションを書き込んでいく入力方法です。

リアルタイム入力でのオートメーション設定方法

リアルタイム入力でのオートメーション設定の方法を見ていきます。

ボリュームのオートメーション設定

STEP
オートメーションレーンの表示をオン

トラックのパネル左下にカーソルを合わせるとボタンが出てくるので、クリックします。

オートメーション

オートメーションレーンが表示された状態です。

オートメーションレーン
STEP
トラック名の下の「w」ボタンをクリック

「w」が赤く点灯しているときにオートメーションの書き込み(write)ができます。

writeボタン
STEP
プロジェクトを再生しながら変更したいパラメーターのつまみを操作

ここではボリュームに変化をつけていきます。

書きこみ前

再生しながらトラック1のつまみを操作すると、つまみの動きが記録されます。

書きこみ後

ボリュームのパラメーターにおいては、線が上に行くほど音量が大きく、下に行くほど音量が小さくなります。

上げ下げ
管理人

実際にどのように変化するかは、こちらの動画で確認してみてください。

同じトラックに、別のオートメーションを重ねることもできます。

オートメーションレーンのパラメーター名(デフォルトでは「ボリューム」)をクリックすると、操作するパラメーターを切り替えられます。

切り替え

パンのオートメーション設定

左右パンのオートメーション設定も、基本的な操作方法はボリュームの設定と同じです。

オートメーションレーンで「パンナーのリンク」を選択してパンナー(パン操作のつまみ)の操作を記録すると、「Pannner – 左右パン」のオートメーションレーンが作成され、左右のパン振りが記録できます。

パンナーのリンク

「パンナーのリンク」のレーンは最初はオフになっているので、電源ボタンをクリックして白に点灯させると、記録したパンナーの動きが反映されるようになります。

電源ボタン

「Pannner – 左右パン」のオートメーションレーンでは、線が上に行くほど左に、下に行くほど右に音が寄ります

左右

エフェクトトラックを使用したオートメーション設定

エフェクトのパラメーターをオートメーションで操作するには、3つの工程が必要です。

  • エフェクトトラックを作成
  • Sendの設定
  • オートメーションの書き込み

各工程を順番に説明していきます。

エフェクトトラックを作成

STEP1-
トラックのパネル上で右クリック、または左上の+ボタンをクリックして、「エフェクトトラックを追加」を選択
エフェクトトラック
STEP1-
「トラックを追加」ウィンドウの「エフェクト」のプルダウンで、追加したいエフェクトを選択
エフェクトトラック

ここではCompressorを選択しました。
次の写真のように表示されます。

エフェクトトラック

ここまでの作業は、メディアタブから任意のエフェクトのアイコンをドラッグ&ドロップすることでも行えます。

ドラッグアンドドロップ

Sendsの設定

次に、エフェクトをかけたいトラックのSendの設定をします。

管理人

この設定を行うことで、エフェクトトラックのオートメーションとMIDIトラックやオーディオトラックのデータが連動するようになります。

STEP2-
ウィンドウ右上の表示ボタンをクリックして、チャンネルタブを表示
チャンネルタブ

チャンネルタブは画面左端に表示されます。

チャンネルタブ
STEP2-
エフェクトをかけたいトラックを選択し、Sendsの下のボックスをクリック
Sends

ここでは「HALion Sonic 01」トラックにエフェクトをかけたいので、「HALion Sonic 01」のSendsをクリックします。

STEP2-
連携させたいエフェクトトラックを選択
エフェクト

ここでは先ほど作った「FX 01-Compressor」を選択します。

STEP2-
左上の電源マークをクリックして、Sendをオンにする
オンオフ

表示がオレンジになれば接続完了です。

Send完了
Cubase12での操作
STEP2-
Inspectorタブ内の「オーディオSends」もしくは「Sends」をクリック

インストゥルメントトラック、MIDIトラックの場合は、まず左側のInspectorタブのインストゥルメント名をクリックします。

はりおん

出てきたメニューの中の「オーディオSends」をクリックします。

オーディオSends

オーディオトラックの場合は、「Sends」をクリックします。

Sends
STEP2-
黒い枠内の「1 – Post」をクリックして、連携させたいエフェクトトラックを選択
1post
エフェクトトラックを選択

ここでは「FX 01-Distortion」を選択しています。

STEP2-
左上の電源マークをクリックして、Sendをオンにする

黒い枠がオレンジになっていればオンの状態です。

Sends on

オートメーションの書き込み

STEP3-
エフェクトトラックのオートメーション書きこみボタン(wのボタン)をオンにする
STEP3-
プロジェクトを再生しながらエフェクターのつまみやダイヤルを操作
エフェクト

線が下に行くほどダイヤルやつまみの左・下の値に、上に行くほど右・上の値になります。

左右

グラフィック入力でのオートメーション設定方法

グラフィック入力でのオートメーション設定方法を解説します。

リアルタイム入力の解説で、オートメーションが線の形で記録されることを見ていただけたかと思います。
グラフィック入力ではこの線を自分で書いていきます

グラフィック入力ではオートメーションを視覚的に操作できるというメリットがある他に、リアルタイム入力で記録したオートメーションの微調整にも使えます。

STEP
オートメーションレーンを表示し、鉛筆ツールを選択
鉛筆ツール
STEP
鉛筆ツールで、オートメーションレーンの線を上書き

ガタガタの線でも、ある程度きれいに調整してくれます。

線

ラインツールを使えばきれいな直線や曲線が書けます。

ラインツール

まとめ:オートメーションを使って魅力的な曲作り

ここまでオートメーションの基本的な使い方を紹介してきました。

  • Cubaseにおけるオートメーションは、音量やパンなどのパラメーターの変化を記録し自動で反映する機能
  • オートメーションの記録方法には、リアルタイム入力とグラフィック入力の2つがある
     リアルタイム入力…プロジェクトを再生しながらつまみを操作する入力方法
     グラフィック入力…オートメーションレーンに鉛筆ツールやラインツールで書きこんでいく入力方法

さまざまなパラメータでオートメーションを使うことで、曲をより表情豊かにすることができます。

オートメーションを使いこなして、曲の魅力を最大限に引き出してみましょう!

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この記事を書いた人

ぴこのアバター ぴこ 管理人

音楽歴15年、DTM歴4年、作曲歴1年のこそこそ生きてるDTMer。Cakewalk生まれCubase育ち。現在はCubase Proを使用中。DTMやボーカロイドのお役立ち情報を発信しています。ギター練習中。

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